スマホで動くロボットアームを作る

スマホで動くロボットアームを作る

 

続き

只今、ショルダーの駆動方式でお悩み中

 

遊星ギヤ、ハーモニックギヤ、ウォームギヤのどれかになると思いますがデザインも含めて検討しています。

 

今回はステッピングモーターを先に決めました。

17HE19-2004Sを発注しました。

トルクが今使っているNema 14の4倍くらい有りそうで何より値段が半値位でしたので即買いしました。

 

このモーターに合わせて設計していきます。

 

試しにウォームギヤを印刷してみました。

咬み合わせの様子など色々データが取れる

 

もう一つの方式、ハーモニックギヤも試作のモデルを設計中

 

こちらも実験用モデルを印刷してみました。

You Tubeの情報から見よう見まねで作っています。

理屈などは分からなくても作れてしまう良い時代。

 

アプリの方はと言うと相変わらず苦戦して居ります。

 

また、更新します。