電子工作

オーディオ信号でコントロールボードを制御

 

前回お知らせした、手持ちのコントロールボードとは

RBIO-5Pと言うボードです。

 

昔、買った物で使い方、仕様などもすっかり(買っただけで使った記憶がない)忘れていますがネットで「RBIO-5P」で検索すると取説のpdfが見つかり何とかなりそうです。

 

今回使っていく

18個のサーボがコントロール出来そうです。

 

古いので性能的には期待薄ですが、一世を風靡したPICマイコンが乗っています。

 

実験的にアプリからコマンドを送ってみました。

 

コマンドを送っている様子


www.youtube.com

カンマの次がサーボの識別

x,0128,)255

x,0255,)255

x,0255,)0

x,00,)0

x,0128,)128

の順に送っています。

取説を見ると何通りか制御方法が有るようですが 0-255 の指定を採用

その他、複雑な制御も出来るみたいですが取り敢えずは簡単な方法から

 

18個も制御が出来ると言う事は2足歩行ロボット用かな

 

動くことは確認できたので、どうしましょ

何を作ろう

取り敢えずはサーボが手持ち2個では寂しいので注文しますか。

 

AliExpressで20個セット 3,318円を注文してみた。 安すぎ!

30年以上前、JRプロポのサーボ1個12,000円だった様な記憶がありますが

 

来るまでの間、何を作るか考えようと(一番楽しい時間)

 

では、また