電子工作

面白そうな事を思い付きました。

 

オーディオ信号による2chのコントロールは可能となりましたがそれ以上となると難しい

 

苦心の策の

mckeechan.hatenadiary.jp

排他制御で多チャンネル化も出来そうですが、他に良い手は無いかと考えていた所

少し面白いアイデアが浮かびました。

 

シリアル通信で動くコントローラーと繋がらないかなと

計算では9600bpsの信号が作れそうなので挑戦してみる価値は有りそうです。

 

9600bpsの信号 内容は「ABC」(本人はそのつもり)

80は-128、7fは127+-全振りで信号を作ってオーディオ信号を作成

 

実験用アプリで「ABC」を送信

 

信号の拡大

上手い事行っているような気がする。

スタートビット、データ、ストップビットを3回繰り返している

ただ、シリアル信号を触るなんて何年ぶりだろうかすっかり忘れてしまっている。

ネットの情報を頼りに何とかなるかな。

調べていて「ハイパーターミナル」なんて懐かしいソフト名を目にした。確かWindowsに標準装備していたやつ

 

今回作った信号で通信できるかは実際に試してはないので今のところ上手く行くかは

はてな ...

 

早く試してみたいのだが、シリアル通信を試す術が無い(シリアルポートが有るパソコンを持っていない)

必要となる物を揃えなくて(Amazonでusbシリアル変換ケーブルを注文済み)

 

後は、来てからのお楽しみ!

 

では、また