電子工作

オーディオ信号によるシリアル通信

 

実験用にと

シリアル通信ソフトを5種類ほどダウンロードして試した結果

 

このソフトに決定

ダウンロードした中で一番シンプルで使いやすかった

 

スマートフォン → オーディオ信号変換器 → USBシリアル変換ケーブル → パソコン

スマホからオーディオ信号を作成して送信

 

見事に9600bpsの信号を受信

画像だけ見れば簡単に出来たように思われますが、死ぬほど大変でした。

 

まず初めに前々回アップした

9600bpsの信号 内容は「ABC」(本人はそのつもり)」の信号は間違っていました。色々試した結果4800bpsの信号でしかも並びが前後逆でした。

 

そのことに気付くまでスマホをとっかえひっかえ、プログラムをああでもないこうでもないと弄り倒しても ダメ!

完全に迷走状態

 

そんな中でも文字化けしているが何かは受信しているプログラムで試していると4800bpsで実験中「B」が含まれているではないか!

 

いい兆し。

 

B」は0x42ビットの並びは 01000010 ここでピンときました。

前後の並びを逆にしたら上手く行くかもと

 

大正解でした。

4800bpsでは有りますが「ABC」を受信しました。

後は9600bpsに対応させるだけです。

しかしこれも大変でした。

 

とにかく機種の依存性が強くてスマホを変えるだけで違った結果になり最終的に上手く行ってるのは1台のみです。

 

更に面白いことにスマホ本体からのオーディオ出力では文字化けするが前回紹介した「イヤホンをかんたんワイヤレス化」を通すと正常に受信する物もありました。

 

大変でしたが、面白かった。

 

通信の確認は出来たので次はコントロールボードです。

手持ちが有るのでそれを使う予定

 

お楽しみに!

 

では、また