2024-01-01から1年間の記事一覧

電子工作

オーディオ信号でコントロールボードを制御 前回お知らせした、手持ちのコントロールボードとは RBIO-5Pと言うボードです。 昔、買った物で使い方、仕様などもすっかり(買っただけで使った記憶がない)忘れていますがネットで「RBIO-5P」で検索すると取説の…

電子工作

オーディオ信号によるシリアル通信 実験用にと シリアル通信ソフトを5種類ほどダウンロードして試した結果 このソフトに決定 ダウンロードした中で一番シンプルで使いやすかった スマートフォン → オーディオ信号変換器 → USBシリアル変換ケーブル → パソコ…

電子工作

100均で面白いものを見つけた。 なのでシリアル通信は次回へ持ち越し 「イヤホンをかんたんワイヤレス化」と言う商品です。 100均と言っても550円もしたけど 本体(バッテリー内蔵) サイズ 16.5mm x 15.5mm x 52.2mm 重量9g これが有ればスマホと音声 to パ…

電子工作

面白そうな事を思い付きました。 オーディオ信号による2chのコントロールは可能となりましたがそれ以上となると難しい 苦心の策の mckeechan.hatenadiary.jp 排他制御で多チャンネル化も出来そうですが、他に良い手は無いかと考えていた所 少し面白いアイデ…

電子工作

顔認識追尾カメラを作ってみた。 前回作った2軸カメラマウントと顔認識アプリを合体させてオーディオ信号だけで動くシステムを構築してみました。 ハードの改造は2軸カメラマウントにスマホ用マウントを接着 (強度的に不安は有りますが取り敢えずはOK) ス…

電子工作

こんにちはお久しぶりです。 前回の投稿から8ヶ月も空いてしまいました。 プーリーを使ってロボットアームを作るシリーズを進めていましたが全くのダメダメで止まっていたのですが、更にそこへGooglからAndroid13に対応する様に求められ四苦八苦続いてヨー…