少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

スライダーを3組、完成させて取り敢えず現行のスタイルで組み上げて見ました。

 

横から

f:id:McKeeChan:20210926104651p:plain

 

前から

f:id:McKeeChan:20210926104726p:plain

L字のパーツで連結させてxyz軸を構成

 

このパーツを2枚、制作

f:id:McKeeChan:20210926104826p:plain

簡易型なので強度的にはちょっと厳しい。

 

これで各種テストしながら強化していこうかと思っています。

 

z軸の縦配置へのトライ


www.youtube.com

 

z軸の上下移動の限界を調ベて見ました。

調整に依ってどれだけ変わるか?

ナットのダブルナットの効きを緩める事と、グリスアップで8本(800g)まで上げれる様になりました。(前回の動画では5本(500g)で脱調)

 

これなら余裕でz軸の縦方向の配置も可能かと思います。

 

スピンドルの装着

f:id:McKeeChan:20210926112111p:plain

バランス的にいい感じ

 

モーターマウント

f:id:McKeeChan:20210926132017p:plain

出来るだけ低くしました。

8本(800g)も上げれるのなら更に上のスピンドルの装着も可能で選択肢が広がりワクワクAmazonで売られている「Genmitsu GS-775M 20000RPM ER11付き」が気になる)

 

このモデルでどの程度の材料まで切削出来るかを検証していきます。

 

次回もよろしく。