少し賢くなったプロッター

 

 

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

実際に木を切削してみました。

 

が、

 

先ずは、失敗です。

 

ポケット除去の終盤にý軸にずれが出だして強制終了させました。

強制終了まで約2時間

切込ピッチ、切削ピッチともに0.2mmと負荷が掛からないようにしているので時間が掛かります。

 

ポケット除去

f:id:McKeeChan:20211017091548p:plain

モデルが隠れるぐらいの切削密度

 

スキャロップ

f:id:McKeeChan:20211017091625p:plain

ここまで到達できなかった。

 

ここまで切削して終了

f:id:McKeeChan:20211017092038p:plain

星の部分は12㎜位と小さいのですが兎に角時間が掛かります。

 

木を切削するに当たりフライスを少し改造しています。

スチレンボードの時は固定するのにマチ針を使っていましたが木を固定するのにマチ針を使う訳にもいかないのでバイスをつくりました。

 

作ったバイス

f:id:McKeeChan:20211017093031p:plain

 

裏に3㎜ナットを嵌めてマウントに固定

f:id:McKeeChan:20211017093108p:plain

 

押さえつける部品

f:id:McKeeChan:20211017093120p:plain

 

バイスで固定して木を切削している様子


www.youtube.com

1時間経過した頃

 

この時は異常には気付かずいましたが、後で見ると初めからちょっとづつý軸はズレていました。

 

ただいま、原因究明に取り掛かってはいるのですが、z軸なら重みと振動が悪さしているのかなあ・・・と思える。

 

残念ながらý軸はよくわからん!

 

切削する層が15層も有るのでその辺が影響しているかもね?

もう1度プログラムを見直してみます。

 

なかなかはかどらないのですが

また、更新します。