少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

スライドレールを取り付けて見ました。

お世辞にもスムーズにとは言い難いのですが、何とか動いてくれています。

ただ、また新たな問題が発生しました。

詳しくは後程。

 

スライドレール 横からの画像

f:id:McKeeChan:20201205122831p:plain

 

スライドレール 上からの画像

f:id:McKeeChan:20201205123015p:plain

 

プロッターに取り付け 前からの画像

f:id:McKeeChan:20201205123413p:plain

 

プロッターに取り付け 横からの画像

f:id:McKeeChan:20201205123229p:plain

 

*** 問題点 ***

動作確認でx軸、y軸、z軸を個別に動かして問題なし。

プロッターアプリ(wを描画)で動かしても一寸ぎこちないが問題なし。

次の動作確認

スピンドルモーターを回してのプロッターアプリ(wを描画)この時に発生!!

z軸が勝手に下がり始めました。

スピンドルモーターの重みと振動が相まっての事と思います。

この事象が現れるまで気が付かなかったのですが、ステッピングモータードライバーのイネーブルでy軸、z軸の切り替えを制御しているのでy軸が駆動中はz軸がフリー状態になっています。考えてみれば当然でした。

 

対処法

y軸、z軸の切り替えをステッピングモータードライバーのイネーブルを使わず、ステップ信号と切り替え信号のANDを取ってステッピングモータードライバーに送ります。
ネーブルは常時アクティブにしてステッピングモーターは保持するように基板を改造していきます。

 

また、更新します。