電子工作

こんにちはお久しぶりです。

前回の投稿から8ヶ月も空いてしまいました。

 

プーリーを使ってロボットアームを作るシリーズを進めていましたが全くのダメダメで止まっていたのですが、更にそこへGooglからAndroid13に対応する様に求められ四苦八苦続いてヨーロッパに公開するにはGDPRの対策をしてくれと(結局GDPRは対応していません。私には難しすぎ

アプリは小物ばかりですが数だけは多いので、そんなこんなで2ヶ月ほど振り回されてました。

 

公開しているアプリ

play.google.com

 

2ヶ月も空くと一気にロボット熱が冷めてしまい今に至っています。

 

復帰のきっかけはYouTubeで見つけたJLCPCBの基板製作の広告で2ドルで出来るでした。

 

初めての基板なので簡単な物からとこの回路を作ってみました。

今回はRCサーボをコントロール出来る様に少しだけ変更しています。

 

ステッピングモーターの駆動とは違いパルス幅の制御が必要なので
7474の配線をDフリップフロップから組み替えてRSフリップフロップとして動作させています。

mckeechan.hatenadiary.jp

 

KiCadを使って回路図を作成、使い方はYouTubeを参考に見よう見まねで

 

KiCadを使って回路図を作成

 

KiCadで配線

 

KiCadの3Dビュアー

 

JLCPCBへの発注も同じくYouTubeの情報を基に行いました。

1週間ほどで届いた

 

5枚入り

価格は送料込みで2.96ドル

滅茶苦茶な値段

 

部品を組み込んで完成

サーボが誤動作したので別電源にしています。

 

裏面

 

信号をオシロスコープで確認


www.youtube.com

 

SG90サーボ用 2軸 カメラマウントを駆動


www.youtube.com

 

次回はまた、面白そうな事が有ったら更新します。