「少し賢くなったプロッター」つづき
初心に戻って簡単なモデリングで検証してみました。
結果は
暗闇の中で遠くに薄っすらとした明かりすら見えません。
モデルは丸、四角、三角の3種類を用意
切削方法は全て同じ
1辺15㎜の四角の中にそれぞれ、高さ2mmの丸、四角、三角をモデリング。
ランプタイプは切込み、切込みピッチ切削ピッチは共に0.2mm、送りはF100。
丸の切削結果 切削時間 1時間20分
1番 端数補正なし
約x軸-側へ0.5mm、ý軸+側へ1mmのずれ
2番 端数補正有り
約x軸-側へ0.5mmのずれ
四角の切削結果 切削時間 1時間8分
3番 端数補正なし
約x軸-側へ0.2mm、ý軸+側へ0.5mmのずれ
4番 端数補正有り
約y軸+側へ1.5mmのずれ
三角の切削結果 切削時間 1時間20分
5番 端数補正なし
約x軸-側へ0.2mm、ý軸+側へ0.2mmのずれ
6番 端数補正有り
約y軸+側へ1.5mmのずれ
ココから見えてくるもの
何も見えません。
あの端数補正の喜びは何だったんだろう
走るGコードで何らかの影響が出ているとは思うのですが、ひょっとしてG2、G3が関係しているかもと、それくらいしか思い当たりません。
この中ではなぜか三角の端数補正なしが一番良い結果が出ていますので、試しに星型を端数補正なしで切削してみました。
びっくり!
ほぼ完璧に切削出来ました。
四方の縁がほぼ垂直になっている
この出来なら木の切削も行けるのでは無いかと挑戦!
結果
ほぼ完璧 エッジも鋭く切削出来ています。
調子に乗って動画もUP
ここまで1時間位。2分47秒後から仕上げのスキャロップ(忙しくxyz軸が動いてずっと見てられる)が始まります。
更に調子に乗ってタイムラプスもUP
浮かれてはいるが、何にも解決していません。
トホホ・・・
次回、投稿までには解決したいです。
では、また。