スマホで動くロボットアームを作る

スマホで動くロボットアームを作る

 

続き

ソフト関係が何とかなりそうな感じになってきたのでハード面も本腰を入れて行かなければと思っています。

 

そこでどんなロボットアームにするかをイメージするためスケルトンモデルをモデリングしてみました。

 

5軸ロボットアーム

ロールから先はまだですが、出来るだけ根元側に重量物を配置するタイプ

ショルダーはダブルモーター

 

6軸ロボットアーム

エルボー、リスト間ににロール機構を装備しているタイプ

ショルダー、エルボーはダブルモーター

アームを持ち上げるのにどの程度のトルクが必要なんだろうか?

 

ステッピングモーターでどんな感じに動くのかも検証したいし、一つ本番用のモーターを買ってみました。

 

注文済み

 

サイズも3dプリンタで印刷できる事が前提になります。

試しに上記モデルの一番長いものを印刷してみました。(トルクテストに使う予定)

 

軸間200㎜のアーム

下のはスカラロボット風に組み上げた時のアーム

 

印刷の様子

斜めにしてギリギリ印刷出来ました。(印刷に3時間45分)

 

You Tubeで見ているとカッコいいのが色々あるけれど、先ずは作りやすいデザインから進めて行こうと思います。

 

また、更新します。