電子工作

シリアル・サーボモータコントローラ「RBIO-5P」で制御

 

注文していたサーボ(20個)が届いたので手始めに7セグメント表示器を作ってみた。

 

3dプリンターを使うのも8ヶ月ぶりでご機嫌斜め、1層目の定着不良、ノズル詰まり、挙句の果てにビスの付け忘れ、そのビスがベルトに嚙みこんでベルトにダメージを与えてしまった。幸い切れはしなかったが稼働中に異音がするようになった。

 

どうにかこうにか印刷出来た部品群

ウインナーみたいのが回転して数字を表します。

 

ベース部分

印刷できるサイズぎりぎりの大きさ

サーボホーン

周りにゴムが巻いてある

 

組み込んだ様子

仕組みは簡単でサーボホーンのゴムがウインナーを回すだけ

 

動かしている様子


www.youtube.com

2桁までならこのRBIO-5Pで動かせます。

 

単純な割に面白いものが出来たかなと思います。

 

次はもっと複雑で凝ったものを作ってみようかな

 

また、面白いものが出来たら更新します。