スマホでロボットアームを動かす

 

 

スマホでロボットアームを動かす

 

続き

有用な情報が入手出来ました。

 

「x29_02.pdf」と言うファイルです。

何かいい情報が無いかなとうろうろして居たところ「パーソナルマイクロロボット<ムーブマスタ>の開発」で「マイクロロボット≪ムーブマスター≫とそのコントローラにおけるマイクロコンピュータ技術」(PDF,200KB)を発見。

 

一部抜粋

 

このpdfを読んでRM-101に対する認識が変わりました。

マニアのおもちゃととらえていたのですがやっていることが真剣です。

謎だった白いコネクタ(外部出力)も、それから分解したときに空きソケットが多いなと思ったこともすべて意味のあるものでした。

 

ありがたいのは各コマンドについてより細かく解説されている。Pコマンド、Eコマンド、Mコマンド、Sコマンド。

地味に面白いのがSコマンドの5段階。なんと台形駆動

 

今、制作中のアプリに活かしたい。

 

尚、Pコマンド、Eコマンドが100点記憶できるとあるのでSerial Bluetooth Terminalでも結構複雑な動かし方が可能なように思えます。

 

また、更新します。

 

mckeechan.hatenadiary.jp