少し賢くなったプロッター

 

 

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

回転計を買いました。

f:id:McKeeChan:20220130131432p:plain

AliExpressで送料込み1,098円

 

2021-12-26 投稿の

「今回の新フライスでいかにスピンドルモーターが大事かよくわかりました。

回転が高いおかげでエンドミルのよれよれ感も無くなり切削音も心地よいです。

どれくらい回転数が上がったのかが知りたい。(回転計が欲しい)」

 

12v、24vスピンドルの回転数の違いが知りたくてポチっとしました。

 

届いて直ぐに両モーターの計測をしましたが、思っていた程の差は無く12vのスピンドルモーターが約9000rpm、24vのスピンドルモーターが約10000rpmです。

24vスピンドルモーターの回転音がすごいので5割増し位は回っているだろうと思っていたので拍子抜けです。

 

1割の差だけであの切削痕の違いが出るとは考えにくいので他に要因が有ると見るのが妥当かな?

 

そう思い負荷が掛かったときの回転数の落ち込みに違いがあるのかなと負荷を掛けて試して見ましたがほぼ変わらず。

 

あと考えられるのはモーターの固定。

12vのスピンドルモーターはz軸に乗せているからどうしてもガタつきが有りエンドミルの先では更にガタついてよれよれの切削痕(原因の可能性あり)

24vのスピンドルモーターの方はエンドミルの先はビクともしません。

 

結局のところスピンドルモーターのパワーより固定方法が貢献していたと言うところのようです。

 

回転数を計ってあまり変わらなかったので少しがっかりしましたが、何がより重要かが分かって買ってよかったです。

 

しかしこのままでは終われません。

回転数の違いでどのようになるかを検証もしてみたい。

 

次のお楽しみ!

 

また、更新します。