少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

試験用のスライダーを作りました。

モーターの到着が待ちきれず、寸法表を基に取り敢えず試作しました。

 

現物到着後、合わなくても少しの手直しで使える様になると思います。

 

表面

f:id:McKeeChan:20210821101859p:plain

 

裏面

f:id:McKeeChan:20210821101936p:plain

基本設計はどのステッピングモーターでもカプリングとモーターマウントの変更で使える様にと作っています。

試作品ですのでスライド量は10mmと少ないです。

 

各部品の設計

 

フレーム

f:id:McKeeChan:20210821102629p:plain

 

テーブル

f:id:McKeeChan:20210821102737p:plain

 

モーターマウント

f:id:McKeeChan:20210821102812p:plain

 

ナット

f:id:McKeeChan:20210821102848p:plain

 

カプリング

f:id:McKeeChan:20210821103217p:plain

 

ノブ

f:id:McKeeChan:20210821103254p:plain

 

カラー

f:id:McKeeChan:20210821102931p:plain

 

テーブル

f:id:McKeeChan:20210821103445p:plain



f:id:McKeeChan:20210821104232p:plain

スライド部分は金属カラーで強化しています。

 

f:id:McKeeChan:20210821104249p:plain

ナット部分にM3ナットを埋め込みます。

外向けに圧着してダブルナット効果を持たしています。

 

f:id:McKeeChan:20210821104313p:plain

テーブルにはめ込んだ所

 

フレーム

f:id:McKeeChan:20210821104331p:plain

フレームにベアリングをはめ込んだ所(中にカラーが入っています。)

 

カプリング、ノブ、モーターマウントを取り付けて

 

完成

f:id:McKeeChan:20210821101936p:plain

後はモーターを付けるだけ

 

試作品ですのでストロークは10mmですが、寸法の変更はFusion 360で書き換えてプリントするだけ。(3dプリンターの強み)

 

指で回して動作確認していますが、滑らかさ、がたつきの無さ期待が持てそうです。

 

進展しましたらまた、更新します。