おバカなプロッター

「おバカなプロッター」つづき

 

ブレッドボードで作動実験を行いました。

回路はモータードライバーがユニポーラからバイポーラに変っただけで同じです。

 

映像のX軸駆動までなんとか、たどり着きましたが大変苦労しました。

 
おバカなプロッター

 

モータードライバーの使い方がよくわからなっかったので購入した5個の内、4個壊してしまい、最後の1個で何とか動かせる様になりました。

原因、1個は+-の結線間違い(初歩的ミス)

残り3個は半固定抵抗の調整ミス?

全てICから煙が出ました。(この時きっと頭からも煙が出ていたと思う)

この時点で最後の1個になったのでネットで調ながら慎重に進める。

 

Ý軸については更に悲惨でステッピングモーター自体も壊してしまいました。

負荷が重かったのかな?

 

壊れた部品を注文しては居ますが、また1カ月位かかりそうなので一寸いっぷくです。

 

進展しましたらまた、更新します。