スマホでロボットアームを動かす

スマホでロボットアームを動かす

 

続き

3Dモデルの切削に挑戦していきます。

 

モデルは「少し賢くなったプロッター」でよく切削していた星型です。

切削ピッチ、切込ピッチともに1㎜でg-codeを生成。生成されたg-codeは6386行

試しにg-codeをロボットアームアプリに読み込ませて実行。

途中でフリーズしてしまいます。

何回かやり直したが同じところで止まる感じ。

デバッグして見るとPコマンドの行数が25000行を超えています。止まる地点を突き止めたらG02を角度分割でコマンドを生成する所でした。

余りにも細かなG02,G03が続くので、生成されたPコマンドは連続して同じものが無駄に作られています。

そこで思い切ってG02,G03は無視する様にプログラムを書き換えました。

何とかフリーズはしなくなりましたが、それでも6000行は超えています。

 

もっと減らせないかと試行錯誤。

そしてとった対策は一定以下の移動はスキップするです。

パラメータ設定が出来るようにプログラムを組んで色々試しました。

5mm 以下はスキップ 約500行

2mm 以下はスキップ 約1100行

1mm 以下はスキップ 約2200行

スキップ無しは     約6400行

 

試しに1mm 以下はスキップ 約2200行で切削

 

約2時間

結果は何となく星に見えるでした。

上部はつぶれています。

縁の四角はそれなりに切削できていますが、行って帰ってを繰り返す所は御覧の通りです。特にスキャロップ時は全くトレースできていない感じでした。

 

切削の様子


www.youtube.com

切削の送りは早いがとにかくPコマンドの読み込みに時間が掛かる

 

切削の様子(タイムラプス)


www.youtube.com

 

このロボットアームにこれ以上望めない。

1番のネックはコマンド制御でとにかく時間が掛かる。

そして精度が両方向の移動では全くのダメダメです

 

ステッピングモーターを直接制御したい。

精度をもっと上げたい。

そうなると一からロボットアームを作るしか有りません

 

先ずは何時ものように情報収集から

 

また、更新します。