スマホでロボットアームを動かす

スマホでロボットアームを動かす

 

新しいプロジェクトを立ち上げました。

 

cncフライスはちょっとお休みしているので、何かネタが無いかなと思っていたところ面白い物が有ることに気づき物置から引っ張り出してきました。

 

三菱電機 RM-101 ムーブマスター

埃まみれ

 

昔、BASICでプログラムを組んで動かして遊んでいました。(記憶があやふや)

制御方法なんかはすっかり忘れてしまいましたが、確かパラレルポートに繋いでいたと記憶しています。

 

これをスマートフォンでコントール出来ないかと挑戦して行きます。

動くかの確認もしなければ

 

その前に先ずは、清掃します。

今はラジコンのサーボで比較的簡単に作れますが大きさに迫力が有ります。

 

ステッピングモーターは6個搭載しています。

 

制御の方法などネットで引っ掛かるかなぁ

次回、更新時には綺麗な状態でお見せします。

 

今後にご期待ください。

 

また、更新します。

 

mckeechan.hatenadiary.jp