少し賢くなったプロッター

 

 

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

前回、スピンドルモーターの増速は断念と申しましたが、撤回いたします。

 

Amazonでスピードコントローラーを買いました。

ZK-MG 送料込みで1200円位

 

このコントローラーを使って騒音が我慢できる所まで下げて切削して見ようと考え購入

物は優秀でスムーズにコントロール出来ます。

全開で約19500rpmとリレーが働くのか直結と同じです。

ダイヤルを回して騒音の我慢ギリギリ約15000rpmで切削しました。

これなら何とか1時間弱、耐えられそうと思っていましたが、途中で切削音が聞こえなくなりボックスを開けたところエンドミルが折れていました。

 

出だしが好調でこれなら大丈夫と防音ボックスを被せて放置していたのですが、この大事な時に例の「突然あらぬ方向に」が出てしまい、まともな切削はしていなかったみたいで見ての通り少しずつズレて行き最終的には固定部品に当たって折れた様です。

 

開けてみたら残念な様子

根元からポッキリ

 

The end

 

10本あったエンドミルがとうとう無くなりました。

2020年の暮れに10本セット1000円位で買った物です。スチレンボードを切削して遊んでいた頃は折れることは無かったのですが、木やアルミを削り出してからは頻繁に折っています。

 

最後の1本が折れたと言うことで少しcncフライスから離れてみます。

 

気分新たに

 

新しいブログ始めました。

mckeechan.hatenadiary.com

何を書こうかまだ決めていませんが「電子工作とアプリ作り」に関することを少しづつ書いて行こうと思います。

 

ホームページも開設しました。

でんし工作 & あぷり

www7b.biglobe.ne.jp

なんか似たような内容ばかりですが、こちらもよろしくね!

 

では、また。