おバカなプロッター

「おバカなプロッター」つづき

 

なんとか完成にこぎつけることができました

 

待ちに待ったステッピングモーターが届きましたので、さっそく取り付けて完成させました。

確認用LEDを見る限りではいい感じと書いていましたが、いざ組み込んでÝ軸を実際に動かして見ると突然反転して回りだしたり、脱調がひどくて再現性が悪く往生しました。

突然の反転はプログラムを書き換えることで何とか修正できたのですが、脱調はやはりステッピングモーターが壊れた原因と思われる「負荷が重すぎ」が原因で、Ý軸のスライダー部分を組み直して徹底的に軽く動くように調整して直りました。

 

前面

f:id:McKeeChan:20200516175254p:plain

 

後面

f:id:McKeeChan:20200516175329p:plain

 

側面

f:id:McKeeChan:20200516175410p:plain

 

側面

f:id:McKeeChan:20200516175436p:plain

 

作動確認


おバカなプロッター

字幕付きがyoutubeでご覧になれます。

 

中々いい感じで動いてくれていると思います。

最初の部品発注から3カ月以上、随分楽しめました。

今後はGコードを読み込んで動かせる様に機能の追加なんかに挑戦してみようかな。

 

ありがとうございました。