おバカなプロッター

「おバカなプロッター」新作

 

前回作った「おバカなプロッター」が思いのほか上手く動いたので、今度は方式を変えてまた作ろうと思い立ちました。

 

早速、ステッピングモーターを購入しようと購入サイトを見てびっくり、

2個セットで3,000円位で販売していたものが1個で3000円位と高騰していて購入を断念、代わりに下記のステッピングモーターを購入。

こちらは2個セットで551円と格安です、但しスライダーは含まれていません。

f:id:McKeeChan:20200526195902p:plain

 

スライダー部分はプラ板とプラ棒で自作することにしました。

f:id:McKeeChan:20200526200425p:plain

1㎜厚のプラ板、2㎜角のプラ棒から切り出したパーツ

 

f:id:McKeeChan:20200526200643p:plain

組み立てはプラモデル用ボンド

 

f:id:McKeeChan:20200526200815p:plain

スライダー部分完成

 

ジロッドの相手側パーツ

f:id:McKeeChan:20200526200906p:plain

0.6mmのピアノ線をコの字型に折り曲げて

 

f:id:McKeeChan:20200526201008p:plain

ジロッドの角度に合わせて差し込んで接着

この部品をスライドテーブルの裏に接着します。

 

f:id:McKeeChan:20200526202251p:plain

画像で見るとこれだけですが、試行錯誤(何個も作り直して)の末ようやく出来上がりました。

 

このスライダーを2個用意してXY軸を形成していきます。

 

前回コメント

今後はGコードを読み込んで動かせる様に機能の追加なんかに挑戦してみようかな。」こちらも進行中。

 

また、更新します。