おバカなプロッター

久々の更新です。

 

2020-01-19の「オーディオ出力でステッピングモーターを回す」つづき

で書いていました、【ペンの上げ下ろしが出来ないので手動で上げ下ろしする「おバカなプロッター」でもつくりますか。】を始めようかなと思います。

 

最初は手持ちのステッピングモーターを使ってリニア機構から作ろうかなと思ったのですが、大変そうだったので安直な方法、中国製のスライダーを利用することにしました。

 

購入したスライダー

f:id:McKeeChan:20200320162313p:plain

2セットで約3,000円

 

安直ついでに中国製のモータードライバーも購入

 

購入したモータードライバー

f:id:McKeeChan:20200320162844p:plain

5個入りで約1,100円

 

これからプロッター本体、ドライバーの制御用基板、ソフトウェアをぼちぼち作って行きますのでよろしくお付き合いください。

 

プロッター本体はYouTubeなんかで探して、良さそうなの真似しようかなと思います。

制御用基板も前回作ったのを少しの変更で使えそうだし、ただソフトウェアペンの上げ下ろしが出来ないので手動で上げ下ろしする「おバカなプロッター」でもつくりますか。】なんて安易に考えていましたが、いざ構想を練り始めるとトンデモなく難しくネットで調てもGコード、補間など知らない事だらけ。

 

長丁場になりそう

 

進展しましたらまた更新します。