スマホで動くロボットアームを作る

スマホで動くロボットアームを作る

 

続き

現状の糸でエルボー、リストも組み上げてみた。

 

注文の糸が2週間(Amazonなので直ぐに来ると思っていたのに)くらいかかる様なので動きを見る為に仮で作った。

 

横から

 

裏から

所狭しとリニアアクチュエータが並んでいる

 

動かしてみてとんでもないことが発覚!

 

先ず動きが思っていたのと違う。


www.youtube.com

 

全軸水平からショルダーだけ上に90度動かすと、エルボー、リストは水平のまま

この時ショルダー、エルボーの関係はエルボーが下へ90度になる

これを真っ直ぐにするにはエルボーを90度上へさらに90度上でショルダー、エルボーの関係が90度上向きになる。

以前書いた「それぞれ180度動かすのにリスト47mm、エルボー63mm、ショルダー78mmのストロークが必要。」が大きく違ってくる。

ショルダーはそのままの78mmで済むが、エルボーは126mmリストに至っては141mmのストロークが必要

 

141mmのストロークとなればアクチュエータのサイズは全長260mmになってしまう。

 

完全に想定外

 

動きを制限するか他の方式を考えるか悩ましい所

 

また、更新します。