少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき

 

スライダーの見直し

今回も2個セットで551円のステッピングモーターを使って作って行きます。

 

f:id:McKeeChan:20200526195902p:plain

前回はプラ板とプラ棒で制作しましたが、剛性不足、ボールねじの滑りなど問題が有り精度的にイマイチでした。

今回は、ボールねじに合わせてナットを作り、滑りが無くその上軽く動くようにしたいと思います。

 

製作手順

ボールねじにエポキシパテを押し付けて型を取ります。

 

100均で買ったエポキシパテ

f:id:McKeeChan:20200905123109p:plain

 

型取り用にステッピングモーターを1つ潰したボールねじ

f:id:McKeeChan:20200905123559p:plain

 

ボールねじにエポキシパテを巻き付けて型取り(グリスを塗って)

f:id:McKeeChan:20200905123832p:plain

 

型取りが終了(1時間位待ってからねじって抜き取り)

f:id:McKeeChan:20200905124046p:plain

 

適当な長さにカット(一応2山位を目安)

f:id:McKeeChan:20200905124356p:plain

 

縦にカットしたところ(ネジが上手く型取り出来ています)

f:id:McKeeChan:20200905124510p:plain

 

ボールねじをはさみ込んで接着した所

f:id:McKeeChan:20200905124904p:plain


縦からの拡大写真

f:id:McKeeChan:20200905124800p:plain

 

はさみ込んで接着する時に少し緩め(ガタつかない程度)にしておくと動きが滑らかです。

スライド部分を指でつまんで動かすとカチカチと言った滑りも無く、それでいてとても軽く動いてくれます。

 

次回は側を作って行きます。