スマホでロボットアームを動かす

スマホでロボットアームを動かす

 

続き

OpenCVのモジュールのインポートが成功しました。

 

前回の「カメラ画像から机上の物体位置(実座標系)を計測してみる」を進めるべく是が非でもOpenCVのモジュールのインポートをと頑張った結果上手く行きました。

 

ネットの情報はバージョンの違いでいろんな方法が書かれているので難しい面が有ります。

 

ああでもないこうでもないと色々試してようやくです。

 

備忘録として書き残します。

OpenCV – 4.6.0 最新版をダウンロード

Android Studio 4.1.1にモジュールのインポート

 

分かりやすい様に最小構成で進めました。

まず初めに新しいプロジェクトを作ります。

 

プロジェクト名MyApplication

 

1回ビルドしてアプリ起動

普通に起動します

 

ここからOpenCVのモジュールのインポートをします。

File → New → InportModule

 

進んで行って

Finishします。

 

私の場合

を指定しました。

 

> Plugin with id 'kotlin-android' not found. エラーが出たので

//apply plugin: 'kotlin-android'

コメントアウトしました。

 

次はモジュールを使えるように設定していきます。

 

File → Project Structureへと進み

Dependencies → app → Declared Dependenciesの+をクリック

次に3 Module Dependencyをクリック

 

sdkにチェックを入れて ok で終了

 

エラーで minSdkVersion 21 に変えてくれと出た位で

これで利用可能となりました。

 

試しに

Mat image = new Mat();と記入すると自動でimport org.opencv.core.Mat;がインポートされました。

static {System.loadLibrary("opencv_java4");}は後で追加(無いとエラーになる)

 

ビルドしてアプリ起動

中身が無いので最初の画面と変わりませんが無事起動

 

やり方が正しいかは分かりませんがOpenCVの利用が可能となりました。

 

肝心の

「カメラ画像から机上の物体位置(実座標系)を計測してみる」

は苦戦しています。

 

また、更新します。

 

mckeechan.hatenadiary.jp