オーディオ出力でステッピングモーターを回す

「オーディオ出力でステッピングモーターを回す」つづき

 

動画をupしました。


スマートフォンのオーディオ出力を使ってステッピングモーターを回す

字幕付きがyoutubeでご覧になれます。

 

今回は少し苦労しました。

最初は二軸の回転数を個別に設定したかったのですが、

二軸制御でどうしても他方に影響が出て誤作動を起こしてしまいます。

仕方なくコントローラーモードでは同じ回転数で妥協しました。

 

プログラムモードでは回転数を個別に設定できます、

色々試した結果、音声データーを先に作成してまとめて出力する方法に落ち着きました。そのせいで動き出すまで時間差があります。

 

二軸制御が可能になったので、二軸制御の定番「プロッター」でも作って見ようかなと思います。スマートフォンで制御しているので「タッチパネルは直ぐに利用できる環境」なんか楽しめそう!

残念ながら、ペンの上げ下ろしが出来ないので手動で上げ下ろしする「おバカなプロッター」でもつくりますか。

 

動画で使用のプログラムは

モーター1

ccw,200,100,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200

モーター2

cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
cw,50,600,200
ccw,200,100,200

書式

回転方向,step,pps,待ち時間を半角のカンマで区切り最後に改行で1命令

アプリは「https://play.google.com/store/apps/details?id=makino.android.steppingmotorcontroller2」からインストールできます。