2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき スライダーが3組完成しましたので、先ずは、実験用にxyzの3軸組み上げてみました。 3台横に並べて 3台縦に並べて xyzの3軸組み上げ 前から xyzの3軸組み上げ 後から xyzの3軸組み上げ 横から xyzの3軸組…

少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき まだ改造の余地はありますが、一応スライダーが完成しました。 例のごとくベニヤ製です スライド部分は3mm真鍮棒と3mmカラー 組み立て途中 仮組(この時点では傾けるだけでテーブルが動く) テーブルの裏とボールねじの…

少し賢くなったプロッター

「少し賢くなったプロッター」つづき スライダーの見直し 今回も2個セットで551円のステッピングモーターを使って作って行きます。 前回はプラ板とプラ棒で制作しましたが、剛性不足、ボールねじの滑りなど問題が有り精度的にイマイチでした。 今回は、ボー…

少し賢くなったプロッター

久しぶりの更新です。 一寸、面白いことを思いついたので、また、作ってみる気になり再開しました。 初代オーディオ信号でステッピングモーターを回すは左信号をステッピングモーターのパルス信号、右信号を回転方向の切り替えに使っていました。 2代目は左…